最低の2020年、脱最低2021年を目標に

2020年は過去最低の売り上げで終わりました。
2019年は後半から売り上げも上がっていい感じで1年を締めくくることができ、2021年は更によくなる感じだと思って終わりました。

1〜3月は黒字でいい感じではじまったので少し期待しておりました。
3月から新型コロナウイルスの影響が少し出てきますが売り上げも少し落ちていましたがあまり気にしていませんでした。
4月からは売り上げは落ち、緊急事態宣言になっていきます。

ここからはイベント関連の仕事がなくなっていきました。
緊急事態宣言中は不動産と工事関連の仕事を中心に行いました。
4月.5月.6月は30%減くらいの売り上げになりました。
全体の仕事の三割くらいがイベント関連の仕事です。

7月くらいから他の仕事も少しずつ減っていきました。
個人相手の仕事「BtoC」を増やすようにSNSやはブログでの投稿を増やしていきました。簡単には増えませんでしたが多少は増えてきている感じもします。
受注生産での仕事なので趣味で使えれるものであれば注文があります。
ネームプレートやステッカーや名入れみたいなものです。

8月から11月までは利益でいうとちょっとマイナスの感じが続きました。
ただ、この時期は持続化給付金があったので今までのマイナスを補填できた感じです。
手続きも大変たっだものもありましたが、時間のある状況だったので何とか自分だけでできました。手続きもよく内容を読めば分からなくもありません。

12月は比較的忙しい状況になっていました。色々とイベントの仕事もあったので。
ただ、後半からは新型コロナウイルスの感染者も増え状況が変わっていきました。
毎年年末には年始の仕事もするのですが、保留から中止になってしまいました。
年末には緊急事態宣言が再度出され年明け分の仕事はなくなりました。

2020年は東京オリンピックと重なってイメージではかなり忙しく売り上げも上がる予定でしたが、大きく変化して最低の1年になってしまいました。
ただ、悪いことばかりではなくいいことも多少はありました。多くの取引先様からこのような時でも仕事を頂いたことは事実です。
おそらく探せばもっと安く製作してくれるところはあったと思います。
本当に感謝しております。

悪い年ではありましたが、このような経験を出来ることはあまりないので見直しもできました。業種を絞らず出来るだけ幅広く仕事をしているつもりでしたがまだまだ足りなく感じております。多くの人たちの仕事ができるように知識を増やす必要があります。

ワクチン接種がはじまっておりますが、おそらく2021年中は新型コロナウイルスの影響は続くと思っております。もしかすると来年も続くかもしれません。正直どうようなになっていくかは未知の状態です。このような環境でも継続できる状態にはしたいと思っております。

最近はマスクをつけて出かけることに慣れてきましたが、取引先の方や知人をみかけてもみんなマスクをしているので声をかけるのをためらうことがあります。
本人かどうか分かるまでにちょっと時間がかかります。無視はできない性格なのでどうにかして欲しいです。

インスタグラムでも投稿しておりますのでお時間のある方は見て頂けると嬉しいです。
「#seri_graphie」で検索してみてください。Facebookもしています。

お問い合わせは下記のホームページにメールアドレスを掲載しております。
下記のホームページ掲載しております。
https://seri-graphie.com

日々の製作内容は下記に掲載しております。
https://serigraphieblog.shopinfo.jp/

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です