外壁塗装、屋根塗装のプランを掲載してダンプラ看板の製作

外壁塗装、屋根塗装のプランを掲載してダンプラ看板の製作

ショールームで使用する厚さ5ミリのダンプラ看板

福岡の塗料メーカーアステックペイントさんからのご依頼で塗装屋さんのショールームで使用するダンプラ看板を製作しました。

最後の方にダンプラ看板の参考価格を掲載しています。

アステックペイントは高品質、高性能な塗料を開発、製造、販売しているメーカーになります。全国の塗装会社やリフォーム会社などに販売しており、多くのお客様にご愛用されている塗料メーカーです。

ダンプラは、ポリプロピレン(PP)などのプラスチックを中空構造で成形した板材です。今回使用したのは厚さ5ミリのダンプラです。

ダンプラ看板の製作について

ダンプラ看板を製作するために糊付き塩ビシートをインクジェットで印刷

看板用の糊付き糊付き塩ビシートにインクジェットで印刷を行います。糊付き塩ビシートは屋外でも3〜5年使用できる中期用のものを使用しています。 1200✕1200dpiの解像度で印刷をするので鮮やかに仕上がります。インクジェットは屋外でも使用できる水性ベースのラテックスインクで環境にも優しいインクになります。

ダンプラ看板の色あせを防止するためのUVカットラミネート加工

印刷した糊付き塩ビシートはUVカットラミネート加工を行います。紫外線をカットしてインクや材料が劣化しないようにしてくれます。また、擦り傷などによるインク剥がれも防止してくれます。糊付き塩ビシートと同じメーカーで同じタイプの中期用を使用しているので相性もいいです。
使用している材料は世界的な粘着シートのメーカーでエイブリーデニソンのものになります。 今回使用したのは光沢あり鮮やかな色味に仕上がるグロスラミネート(ツヤ有)です。光の反射を軽減し自然な色味に仕上がるマットラミネート(ツヤ無)もあります。

ローラーで糊付き塩ビシートを貼ってダンプラ看板を製作

ラミネート加工した糊付き塩ビシートを貼りやすい大きさにカットして厚さ5ミリのダンプラに貼ります。シート貼りは小さいローラーを使って行っています。ローラーなので擦り傷も付かないので綺麗に貼れます。

外壁塗装と屋根塗装プランの価格を掲載したダンプラ看板

シート貼りが終わったら仕上げのカットになります。今回はA1サイズ(594✕841)に仕上げます。厚さ5ミリのダンプラはカッターを数回通せばカット出来ます。
今回製作したのはA1サイズの厚さ5ミリのダンプラ看板を2枚です。
塗装屋さんやリフォーム会社さんのショールームで使用されます。たくさんの方に見てもらい選んで頂けると嬉しいです。

厚さ5ミリのダンプラ看板は結構丈夫です。屋外でも使用出来ます。住宅工事看板などで屋外で使われています。軽くので持ち運びや取り付けも簡単に出来ます。ハトメ加工(穴あけ)を行えばフェンスなどにも結束バンドなどで取り付け出来るようになります。使い勝手のいい看板なのでコストを抑えたい方にはオススメの看板です。

ダンプラ看板の参考価格

594✕841 1枚 4500円(税別)
製作枚数が増えると単価が下がるので、複数枚のご注文でお得になります。

ダンプラ(プラダン)厚さ5mm

サイズ 1枚 2~4枚 5~7枚 8~10枚
600x900 4500円 4300円 4100円 3900円
450x600 3100円 2900円 2700円 2500円
300x450 2750円 2550円 2350円 2150円

 

ダンプラ看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/danpura/

ダンプラ看板に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セリグラフィ 担当 谷(平日9:00~19:00)
会社にいる場合は時間外でも対応致します。

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です