薬局で使用する木製名札を製作

薬局で使用する木製名札を製作

薬剤師の木製名札

埼玉県さいたま市にあるヒロ薬局さんからのご依頼で製作致しました。

木製名札の参考価格は最後の方に掲載しています。

木製名札はレーザー加工で文字やロゴを彫刻して製作しております。 今回はデータをお持ちではなかったので手書きのイメージからデータを制作し木製名札にしました。 データがない状態からでも木製名札を製作出来ます。

木製名札の製作について

厚さを約6ミリに自動カンナを使って加工したヒノキを木製名札の材料にしています。自動カンナ後には表面を240番の紙ヤスリで綺麗にしております。

この材料をレーザー加工する前にマスキングを行います。木をレーザー加工するとヤニが発生し木に付いて汚れてしまいます。 この汚れを防止するために和紙アプリを貼っておきます。和紙アプリはカッティングシートを貼るときに使う粘着シートです。サイズが大きいので使いやすいです。小さい時はマスキングテープを使うこともあります。

レーザー加工前の準備が終わったら名札サイズにレーザーカットします。今回は11個の製作で50✕25mmの大きさになります。

木材をレーザー加工して木製名札を製作

次にレーザー彫刻でカプセル、役職、名前を彫ります。レーザー彫刻で注意しているのは特に漢字になりますが、深く彫りすぎて欠けたりすることです。名札なので小さい文字を彫刻するので画数の多い漢字は特に注意しています。

 

レーザー加工が終わったら和紙アプリを剥がして、水性透明ステインでコーティングを行います。撥水や防腐の効果があります。また、水性なのでニオイもほとんど気になりません。

裏面には安全ピン付きクリップがある木製名札

しっかりと乾燥させてから看板の取り付けなどに使う強力な両面テープで裏面に安全ピン付きクリップを取り付けて木製名札の完成です。

薬局で使う木製名札

落ち着いた可愛らしい木製名札になりました。名札の製作では名前を出来るだけ大きくするように心掛けております。この名札がきっかけでお客様とのコミュニケーションが増えると嬉しいです。

木製名札の発送用のケースはダンプラで製作しております。専用のケースなので落としたりしても簡単に壊れることはありませんが、運送屋さんには丁寧に運んでもらっていると思います。

木製名札の参考価格

50✕25 1個 1000円(税別)
多少のサイズ変更は可能です。
製作個数が増えると単価は下がりますので、複数個のご注文がお得です。

木製名札の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。 https://seri-graphie.com/laser/

木製名札に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

看板印刷・レーザー加工のセリグラフィ

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

最後まで読んで頂きありがとうございます

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です