ショールームに使うオススメ塗料のダンプラ看板を製作

ショールームに使うオススメ塗料のダンプラ看板を製作

オススメの塗料紹介のダンプラ看板のアップ

福岡の塗料メーカーのアステックペイントさんからご依頼で製作しました。

アステックペイントは住宅の外壁や屋根の塗料や防水塗料などを製造販売されている企業です。 https://astecpaints.jp/

ダンプラはポリプロピレン樹脂(PP)を原材料として製造された板状の素材です。プラダンとも呼ばれます。 紙製の段ボールに似た中空構造と、プラスチックならではの耐久性・耐水性があり軽量かつ丈夫で、繰り返し長く使用できるのが特徴です。

ダンプラ看板の製作について

ダンプラ看板を製作するためにインクジェットで糊付き塩ビシートに印刷

看板用の糊付き塩ビシートにインクジェットで印刷を行います。糊付き塩ビシートは屋外で3年程度使用できる中期用のものを使っています。 1200✕1200dpiの解像度で印刷しているので発色もよく綺麗に仕上がります。 この解像度を使うと画面上の色と比較的近い色で印刷出来ます。

印刷後はUVカットラミネート加工を行います。紫外線からインクを守り色あせを防いでくれます。また、擦り傷などによるインク剥がれも防止出来ます。 今回はショールームで使用するので屋内ですが、日当たりがいいと屋内でも色あせすることがあるのでUVカットラミネートはオススメです。 光沢があり鮮明な色合いに仕上がるグロスラミネート(ツヤ有)を使用しました。光の反射に強く自然な色合いに仕上がるマットラミネート(ツヤ無)もあります。 グロスとマットの耐久性は同じなので見た目の好みで選んでもらってます。 UVカットラミネート加工で綺麗な状態を長く維持出来るので短期使用以外はオススメしています。

ローラーを使ってシートを貼りダンプラ看板を製作

ラミネート加工後はシート貼り作業になります。小さいローラーを使って行います。ダンプラはスジがあり少し凹凸があるのでスジ方向にシート貼りを行うと比較的簡単に出来ます。シート貼りは焦らず丁寧に行って気泡が残らないよにしています。

オススメの塗料紹介のダンプラ看板

シート貼りが終わったら看板サイズにカッターでカットして完成です。 工務店や塗装屋のショールームで使用するオススメ塗料のタイトルPOPを製作しました。たくさんの方に見てもらえると嬉しいです。

ダンプラ看板の参考価格

594✕115 1枚 1000円(税別)
製作枚数が増えると単価は下がりますので、複数枚のご注文でお得になります。

ダンプラ看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/danpura/

ダンプラ看板に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

看板印刷・レーザー加工のセリグラフィ

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

最後まで読んで頂きありがとうございます

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です