農林業機械メーカーの木製名札の製作

農林業機械メーカーの木製名札の製作

農林業機械メーカーの木製名札のレーザー彫刻のアップ

木製名札の製作です。レーザー加工機でヒノキをカットと彫刻して名札にしております。イベントで使う名札になります。
最後の方に木製名札の参考価格を掲載しています。

木製名札に使う材木は建材としては短ったり、欠けたりしているので使えなくなったものを材木屋さんから仕入れています。 国産のヒノキで節のないところを使って名札に加工しています。 仕入れたときは表面が綺麗ではないので、自動カンナを使って表面を整えてから使用しています。厚みは6〜7mmになるようにしています。

木製名札の製作について

農林業機械メーカーの木製名札

表面を綺麗に仕上げたヒノキにマスキングのために和紙アプリを貼ります。これはレーザーでカットや彫刻をするとヤニが発生して表面を汚してしまいます。そのため和紙アプリを貼って汚れないようにしています。
和紙アプリはステッカーやカッティングシートを貼るときに使う粘着シートです。マスキングテープよりもサイズが大きいので代わりに使っています。

和紙アプリを貼ったヒノキを名札サイズにレーザーカットします。
今回製作する名札は少し小さめの50✕25mmです。 レーザーカットはほとんど誤差なくカット出来ます。レーザーカットすると切り口が少し焦げて茶色になります。

名札はサイズにカットしたヒノキを彫刻して名札にして行きます。名札の彫刻は小さい文字があるので高解像度で彫って文字が潰れないようにします。 文字の大きさでレーザーの出力を変えています。今までの経験で調整しています。

レーザー彫刻が終わったら、和紙アプリを剥がします。表面保護のために水性の透明ステインを塗って仕上げます。透明なので木の風合いを残し自然な感じに仕上がります。撥水や防腐などの効果があります。

ステインが乾いたら裏面には安全ピン付きクリップを強力な両面テープで付けて完成です。

農林業機械メーカーの木製名札を発送用ケースで出荷

農林業機械メーカーさんの名札は年に数回製作させてもらっております。今回は2拠点分で37個製作しました。木に関連する仕事されているのでイメージにあってあると思います。今回製作した木製名札は各拠点でのイベントに使用されるみたいです。

レーザー加工で製作しているので、1個からでもご注文出来ます。追加注文も安心です。

木製名札の参考価格

60✕30 1個 1000円(税別)
製作個数が増えると単価が下がるので、複数個のご注文でお得になります。

木製名札の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/laser/

木製名札に関連する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セリグラフィ 担当 谷(平日9:00~19:00)
会社にいる場合は時間外でも対応致します。

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

インクジェット印刷での看板製作

レーザー加工以外でもインクジェット印刷で看板の製作を行っています。捨て看板、アルミ複合板看板、ポスター、ステッカーなど色々と製作しております。お時間がある方はアクセスして頂けると嬉しいです。
福岡の看板・プレート印刷

質問、見積りなどありましたらお気軽にお問合せ下さい。
分かることは何でもお答えします。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です