クリニックの施設案内の木製プレートを製作

クリニックの施設案内の木製プレートを製作

レーザー加工で製作したトイレの木製プレート

愛知県の訪問診療、緩和ケアなどを行っているよりこクリニックさんからのご依頼で製作しました。 以前に木製名札を製作させて頂きました。 https://yorikoclinic.com/

最後の方に木製プレートの参考価格を掲載しています。

木製プレートはレーザー加工機を使ってカット、彫刻で製作しております。

木製プレートの製作について

ヒノキをレーザー彫刻して待合室の木製プレートを製作中

自動カンナ、ヤスリで表面を綺麗に整えた国産のヒノキを使って木製プレートを製作します。国産のヒノキは建材として使えなくなった短いものや欠けたものを使用しています。厚みは6〜7mmに加工しています。

このヒノキのレーザー加工をする面にマスキングを行います。レーザー加工中のに発生するヤニが付着して汚れないようにするためです。マスキングにはステッカーやカッティングシートを貼るときに使う和紙アプリを使用しています。マスキングテープよりも幅が広いので使い勝手がいいからです。

今回は最初にレーザー彫刻から行います。彫刻で周りを彫って文字を残すデザインになっているので通常よりも難易度高めになっています。製作している木製プレートは75✕26mmなのでサイズがちょっと小さくなっています。そのため文字も小さめなので欠けたりしないように注意が必要です。 レーザーの出力を調整して彫刻を行いました。

彫刻後に周囲をレーザーカットしています。木材をレーザーカットすると切り口が少し焦げて茶色くなります。この茶色くなりいい感じに仕上がります。

名札サイズにレーザーカットが終わったら加工面に貼っていた和紙アプリを剥がします。剥がしにくい細かな部分は紙ヤスリで軽く削ると簡単です。

室名をレーザー彫刻した木製プレートに水性ステインを塗ってコーティング

剥がし終わったら撥水や防腐効果のある水性の透明ステインを全面に塗ってコーティングします。水性なのでニオイもほとんどしません。透明を使用しているのは自然な感じで仕上がり、温かみある木目を楽しめるからです。コーティングのステインが乾燥したら完成です。

レーザー加工で製作したクリニックの木製室名プレート

ヒノキをレーザー加工して製作したクリニックの施設名木製プレートの出来上がりです。 今回製作した木製プレートは75✕26mmサイズが7枚と60✕26mmが1枚です。

クリニックの木製プレートを発送用ケースに入れて出荷

発送用のダンプラケースに入れてネコポスにて出荷しています。ネコポスなので全国一律の370円です。 クリニックに来られた方にたくさん見てもらえると嬉しいです。

レーザー加工の木製プレート

75✕25 1個 1000 円(税別)
製作個数が増えると単価が下がるので複数個のご注文でお得になります。

レーザー加工の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/laser/

レーザー加工に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セリグラフィ 担当 谷(平日9:00~19:00)

会社にいる場合は時間外でも対応致します。

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

レーザー加工に関する内容はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/laser/

インクジェット印刷での看板製作

レーザー加工以外でもインクジェット印刷で看板の製作を行っています。捨て看板、アルミ複合板看板、ポスター、ステッカーなど色々と製作しております。お時間がある方はアクセスして頂けると嬉しいです。
福岡の看板・プレート印刷

質問、見積りなどありましたらお気軽にお問合せ下さい。
分かることは何でもお答えします。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です