シルクスクリーン印刷で新築住宅公開中のダンプラ看板製作

シルクスクリーン印刷で新築住宅公開中のダンプラ看板製作

新築住宅公開中のダンプラ看板の黒色をシルクスクリーン印刷し乾燥

新築住宅公開中のダンプラ看板を製作しました。

シルクスクリーンは、孔版印刷の一種で、メッシュ状の版にインクを通過させる孔(あな)をあけて印刷する技法です。

シルクスクリーン印刷のダンプラ看板について

新築住宅公開中のダンプラ看板の黄色をシルクスクリーン印刷

今回使用する材料は厚さ3mmのダンプラで300✕900mmサイズです。 このダンプラに黄色と黒色の2色を印刷して50枚のダンプラ看板を製作します。 薄い色から印刷するので黄色からになります。スキージと言われるシリコンゴムでインクを版に通して印刷します。印刷後はラックで乾燥させます。1時間くらいでインクは乾燥します。

新築住宅公開中のダンプラ看板の黒色をシルクスクリーン印刷

黒色の版を準備して前に印刷した黄色と図柄を合わせてから印刷をします。印刷の仕方は黄色と同じです。 50枚同じデザインの看板を印刷しました。

シルクスクリーン印刷で新築住宅公開中のダンプラ看板を製作

しっかり乾燥させてから穴あけをして取り付け用の紐を通して完成です。

同じデザインのものをたくさん印刷するときに便利な印刷方法です。シルクスクリーンはTシャツの印刷でよく使われています。 一色ごとに版を製作して印刷をするので色数が増えると単価が高くなります。

賃貸不動産の管理看板や新築住宅の告知看板の印刷するときにシルクスクリーン印刷を行いますが、通常は一色、二色がほとんどです。多くても三色になります。枚数は30〜50くらいが多いです。

写真やイラストを簡単に印刷できるインクジェットが主流ですが、デザインの内容によってはシルクスクリーン印刷がいいときもあります。

ダンプラ看板(厚さ3mm)の参考価格

300✕900 2色 50枚  22500円(税別)
別途送料がかかります。 アルミ複合板とポリセームのシルクスクリーン印刷も行っています。詳しくはお問い合わせ下さい。

ダンプラ看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/danpura/

ダンプラ看板に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セリグラフィ 担当 谷(平日9:00~19:00)
会社にいる場合は時間外でも対応致します。

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です