新築戸建分譲中のダンプラ看板を製作

新築戸建分譲中のダンプラ看板を製作

新築戸建分譲中のダンプラ看板のアップ

福岡の住宅メーカーの株式会社アストさんからのご依頼で新築戸建分譲中の看板を厚さ5ミリのダンプラを使って製作しました。

ダンプラ看板の参考価格を最後の方に掲載しています。

アストホームは、福岡市中央区にあるハウスメーカーです。建売・注文住宅をメインに行っている企業になります。 https://m.asuto.ne.jp/

ダンプラとは、ポリプロピレン樹脂(PP)を原材料として製造された板状の素材です。プラスチックダンボールの略称で、プラダンとも呼ばれます。 紙製の段ボールに似た中空構造と、プラスチックならではの耐久性・耐水性を併せ持っています。軽量かつ丈夫で、繰り返し長く使用できるのが特徴です。

ダンプラ看板の製作について

ダンプラ看板を製作するために糊付き塩ビシートを印刷

看板用の糊付き塩ビシートをインクジェットで印刷をします。糊付き塩ビシートは屋外での耐候性が3年程度の中期用を使用しています。 1200✕1200dpiの解像度で印刷をしていますので、発色もよく画面上の色に近い感じで印刷出来ます。

ダンプラ看板の色あせを防止するUVカットラミネート加工

印刷後はUVカットラミネート加工を行います。紫外線からインクを守り色あせを防ぎます。また、ラミネート加工は薄い透明フィルム印刷面を覆うので擦り傷などによるインク剥がれも防止してくれます。 ラミネート加工することで屋外で3〜5年は使用できる耐候性になります。 今回は光の反射を軽減し自然な色合いに仕上がるマットラミネート(ツヤ無)を使用しました。
光沢が鮮明な色合いに仕上がるグロスラミネート(ツヤ有)もあります。

UVカットラミネートと糊付き塩ビシートは同じメーカーなので相性もよく長持ちします。一般的にはあまり知られていませんが、エイブリーデニソンというメーカーの材料を使用しています。粘着シートの製造販売を行っている世界的な企業になります。

糊付き塩ビシートを貼ってダンプラ看板製作

ラミネート加工した糊付き塩ビシートを厚さ5ミリのダンプラにローラーを使って貼り込みます。 ダンプラは表面に少し凹凸があるのでスジ方向にシート貼りを行うと空気が残らず簡単に貼ることが出来ます。シート貼りが終わったら周囲をカットしてダンプラ看板が完成です。

新築戸建分譲中のダンプラ看板

今回製作した新築戸建分譲中の誘導用のダンプラ看板は450✕1800mmサイズで4枚になります。矢印シール付きなので誘導方向に合わせて矢印シールの向きを決めることが出来ます。 お客さんが道を間違えないように誘導してくれる看板です。
アルミ複合板看板よりも低価格で製作出来るのでコストを抑えたいときにはダンプラ看板をオススメしています。

ダンプラ看板の参考価格

450✕1800 1枚 4500円(税別)
製作枚数が増えると単価が下がるので複数枚のご注文でお得になります。 厚さ5ミリのダンプラを使用しているので結構丈夫で屋外でも長く使用出来ます。

ダンプラ看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。 https://seri-graphie.com/danpura/

ダンプラ看板に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

下記よりお問い合わせ下さい。

看板印刷・レーザー加工のセリグラフィ

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です