マンションの駐輪場で使うステッカー(駐輪証)を製作

マンションの駐輪場で使うステッカー(駐輪証)を製作しました。

インクジェットで塩ビシートに印刷

駐輪証を糊付き塩ビシートにインクジェットで印刷

看板用の糊付塩ビシートに印刷しています。塩ビシートは再剥離タイプのグレー糊付です。中期のメディアになります。メーカーはエブリーデニソンで3002という品番を使っています。中期用のメディアでは品質は高いと思います。他のメーカーをあまり使っていないのですが、材料屋さんが言っているので間違いないと思います。45×45サイズも500枚印刷します。
ステッカーの製作をしてみたいと思っている方はホームページにアクセスしてみてください。ステッカーの参考価格や詳細

インクジェットはラテックスインクを使用しているので塩ビシートの糊にダメージを与えることがほとんどなく性能を最大限に引き出してくれます。

UVカットラミネート加工

印刷した駐輪証をUVカットグロスラミネート加工

屋外で使用するステッカーに必要なのがUVカットラミネート加工になります。紫外線で色あせするのでこれを防いでくれます。屋外で3〜5年は色あせしません。このラミネートも塩ビシートと同じメーカーで中期用の品番3080になります。塩ビシートとラミネートは同じメーカーを使うことが基本です。メーカーで耐久試験をするときは同じメーカーのもので行うので他のメーカーと組み合わせた時に同じような結果が出るか分からないからです。ラミネート加工が終わったら輪郭カットになります。

ステッカーのサイズにハーフカットする

ラミネート加工した印刷シートをカッティングマシンでハーフカット

カッティングマシンでステッカーサイズにカットします。下の紙は残し塩ビシート部分だけをカットします。こんなことが簡単にできるので機械は優れています。機械がサイズを読み込めるようにトンボ(目印)を印刷しています。読み込めが上手く行けばあとは自動でハーフカットしてくれます。カッティングマシンの設定は事前に行っています。一回設定したら刃が折れるまではほとんど同じ設定です。このカッティングマシンは壊れることがほとんどないので安心して使えます。ハーフカットのあとは周囲をカッターで手切りです。ここは人の手で行います。慣れると結構早く1時間位で500枚は出来るはずです。

無料サンプル製作も行っています。実物を見てみたい方は
「ステッカーの無料サンプル希望」メールして頂けると助かります。

駐輪場ステッカーの完成

駐輪場のステッカー500枚

完成したステッカーは賃貸会社に梱包して発送しました。今回は500枚〜2000枚までの見積りを頂き500枚製作しました。正直、インクジェットで印刷する場合、このくらいの枚数になるとほとんど金額が変わらないので少ない枚数の方がお得だと思います。ステッカーの詳細

賃貸会社ご依頼の駐輪場ステッカー

ただ安いものよりも少しでも長く使えて低価格でご提供出来るように材料を選び製作しています。現状では材料の値上げも多く材料の変更も考えることもありますが品質の方が大切だと思い品質の良いものを使っています。

データについて

イラストレーターのデータをお持ちの方はメールに添付または転送サイトから送ってください。
データをお持ちでない方はデザインに入れたい内容や写真やイラストをメールお願いします。手書きの原稿からでもデータの制作は致します。
基本的に無料でデータの制作は行っておりますが、制作に時間がかかる場合は別途データ制作費と頂くことがあります。この場合は事前にご連絡致します。

インクジェットでの看板印刷以外にもレーザー加工機を使って木やアクリルを彫刻、カットして名札や社名プレートや看板などを製作しています。ご興味のある方はご覧下さい。福岡のレーザー加工・レーザー彫刻

日々の看板製作の記録をブログに掲載しています。
福岡の看板・プレート印刷

質問、見積り、製作依頼などお気軽にお問合せ下さい。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です