設計事務所から依頼された開発行為看板を製作

設計事務所から依頼された開発行為看板を製作

開発行為看板は工事用の看板になります。書式は地方自治体ごとにあると思います。茨城県内の書式だと思います。ダンプラで開発行為看板を製作します。
ご興味のある方は価格や詳細はホームページに掲載しています。
ダンプラ看板の詳細

インクジェットで塩ビシートに印刷

看板用の糊付塩ビシートにインクジェットで印刷します。黒色だけの印刷なのでインクの乾きも早いため高速で印刷できますラテックスインクジェットの高速なのでソコソコのスピードです。

インクジェットで糊付き塩ビシートを印刷

インクジェットの印刷は速さも大切ですが、一番は印刷の仕上がりです。印刷スピードが遅くても納期は必ず守っています。

UVカットラミネート加工

看板用の糊付塩ビシートは必ずUVカットラミネート加工をします。これ際しておけば問題はありません。今回はグロスのラミネート加工を行なっています。

印刷した糊付き塩ビシートをラミネート加工

ラミネート加工はインクの色あせも防ぐますが、印刷面に直接触れることがなくなるのでキズなどの心配もありません。看板用のUVカットラミネートは3〜5年は色あせしません。メーカーによっても違いがあるとは思います。カーラッピングのシートで有名なエイブリィデニソンの中期用塩ビシートとラミネートを使っています。材料屋さんの評価も高いです。コスパのいい材料だと思います。

開発行為看板の完成

今回は厚さ3ミリのダンプラに貼って仕上げました。

四隅ハトメ加工の開発行為ダンプラ看板

貼る材料は「アルミ複合板」「ダンプラ厚さ5ミリ」「ポリセーム」になります。使い方や使う場所によって材料を選ぶのがいいです。

  • ダンプラはハトメ加工で穴の補強をするのがオススメです。ダンプラは強度がないので切れたりしやすいです。
  • アルミ複合板は看板の掲載期間が長くなる時に使うといいです。看板の定番材料なので丈夫で長持ちします。
  • ポリセームでの製作は最近はありません。材料の価格が年々上がっておりかなり高くなっております。ポリセームの代替え材料がダンプラになっています。

無料サンプルの製作も行っています。「材料名と無料サンプル希望」とメールして頂けると助かります。A 4サイズでサンプルは製作します。

インクジェットの看板印刷以外にもレーザー加工機を使って木とアクリルを彫刻、カットして名札や社名プレートや看板の製作なども行なっています
福岡のレーザー加工

日々の看板製作の記録としてブログに掲載しています。
福岡の看板・プレート印刷

質問、見積り、製作依頼などお気軽にお問い合わせ下さい。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です