3枚1セットのアルミ複合板看板はシート剥がれ防止の周囲巻き込み貼り

印刷シートを周囲巻き込み貼りした図柄合わせのアルミ複合板を製作

印刷シートを周囲巻き込み貼りして図柄を合わせる

福岡のデイサービスを運営されて会社さんからのご依頼で製作しています。

アルミ複合板は樹脂をアルミの板で挟んだ材料で看板の定番材料になります。
丈夫なので長く使う看板に使われる材料です。

800×1550サイズのアルミ複合板を3枚製作し合わせることで1枚の看板になります。各1枚は印刷シート周囲巻き込みしアルミ複合板に貼っています。
印刷シートを周囲巻き込みすることでシート剥がれを防止できます。シート剥がれの心配がないので安心して長く使えます。
周囲巻き込みで図柄を合わせて貼るのは難しいです。多少は図柄がズレてしまうことがありますが、1ミリ位の誤差なので少し離れて見ると分からない程度になります。出来る限り図柄は合わせるようにしています。
図柄合わせをしたアルミ複合板看板なので3枚並べて取り付けるだけです。

そんなアルミ複合板の製作過程を記載しております。
最後の方にはアルミ複合板看板の参考価格も掲載していますので、
最後まで読んで頂けると嬉しいです。

看板用糊付き塩ビシートをインクジェット印刷

看板用糊付き塩ビシートをインクジェット印刷

看板用の糊付き塩ビシートにラテックスインクジェットで印刷しています。
ラテックスインクジェットは水性ベースのインクで環境に優しいインクになっています。
ラテックスインクジェットの特徴としては水性ベースのインクなので印刷時に塩ビシートの糊にダメージをほとんど与えないので、塩ビシートの性能を最大限発揮できます。使っている塩ビシートはエイブリーの3000番シリーズで中期用中でも品質の高いものです。3年程度は最初の状態とほぼ同じ状態を維持してくれます。UVカットラミネートも同じメーカーのものを使っています。
ひび割れや黄変もあまり起こりません。
溶剤系に比べると印刷のスピードが遅いと思います。ただし乾燥後すぐにラミネート加工が出来るのでトータルで考えるとそこまで時間がかかるわけではありません。印刷後にUVカットマットラミネート加工を行っております。

アルミ複合板に印刷シートをラミネート機を使って貼る

アルミ複合板に印刷シートをラミネート機を使って貼る

アルミ複合板看板のシート貼りはラミネート機を使って行います。ローラーを使って貼るので綺麗で位置合わせした通りに貼ることが出来ます。
シート貼りは800×1550サイズを3枚行います。3枚1セットなので真ん中の図柄が最初のシート貼りになります。それから左右を図柄合わせしながら貼ります。
ラミネート機でシートを貼って周囲巻き込みを行うこの作業を3枚分行います。
シートの伸びも考える必要があるので経験も必要です。慣れてくればシートの伸びも分かるようになってきます。
ここでは位置決めを正確に行い、綺麗に貼ることが大切です。

印刷シートは周囲巻き込みで仕上げる

印刷シートを周囲巻き込みしたアルミ複合板看板

印刷シートの巻き込みはシート剥がれ防止になります。すぐに効果が分かることではありません。長く使っていると次第に剥がれてきたりします。使っているシートのグレードでも変わってきます。ただ印刷シートの巻き込みをしておけばそういった心配はありません。普通に長く使えます。
印刷シートの巻き込みは見た目もいいです。アルミ複合板は厚さ3ミリしかありませんが印刷シートがあった方が図柄が繋がって見えます。ここは自己満足なのかもしれませんがこのちょっとが見栄えの良さだと思います。

アルミ複合板看板の図柄合わせの確認

印刷シートを周囲巻き込み貼りして図柄を合わせる

一番最初の写真でも図柄合わせの写真を使っています。この看板の製作で図柄合っていないときは失敗になります。正直言って失敗したことはありますが、その経験で上手くなっています。失敗なしに上達することはありません。失敗するとチャレンジしなくなることもありますが、そこは繰り返し行うことで必ずコツを見つけて上達します。出来る限り完璧な図柄合わせを目指しておりますが、1ミリ程度はズレることがあります。このくらいは誤差範囲にしています。
図柄を合わせて離れて見ることでおかしくなっていなければ基本問題ありません。
看板が大きくなると近くで見ることはほとんどありません。

3枚1セットのアルミ複合板看板の完成

デイサービスの図柄合わせしたアルミ複合板看板

アルミ複合板を3枚ならべたときの写真です。今回はかなり上手く仕上がっていると思います。このくらいの距離だと継ぎ目も分からないくらいになります。
図柄合わせを行いながらのシート貼りになるので、通常のシート貼りに比べると時間はかかりますが、上手く仕上がった状態を見るとあまり時間のことは気にならなくなります。
この状態であればあとは並べて取り付けるだけになります。デイサービスの運営会社さんに引き渡しました。あとは向こうで取り付けを行うそうです。

アルミ複合板看板の参考価格

アルミ複合板看板 インクジェット出力シート貼り(周囲巻き込み)
UVカットラミネート加工
910×1820 1枚 16000円(税別)
※UVカットラミネート加工は艶有又は艶無から選ぶことが出来ます。
送料は地域やサイズにによって異なりますので、別途お見積りしております。
価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
アルミ複合板看板の価格と詳細

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

質問、見積り、製作依頼などお気軽にお問合せ下さい。

 

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です