木目が綺麗な八女熟杉をレーザー加工して御朱印帳の表紙製作

木目が綺麗な八女熟杉をレーザー加工して御朱印帳の表紙製作

福岡のブランド杉「八女熟杉」を使って御朱印帳の表紙を製作しています。天然木を使った非常に木目が綺麗な御朱印帳になります。八女熟杉の表面もツルツルに仕上げておりますので触り心地も最高です。

レーザー彫刻と焼目加工で文字を入れております。彫刻だけはよくありますが、焼目を付けているものは珍しいです。焼目加工でさらに高級感が増します。

天然木を使ったを使った御朱印帳を製作も受けていおります。オリジナルの製作したい方や林業で自分たちが育てた木で作ってみたい方や神社や旅行関係者など天然木や合板を使ったお好みの御朱印帳が製作可能です。
ご興味ありましたら、最後まで読んでお問い合わせして頂けると嬉しいです。

ネットショップSERI STORE(セリストア)
御朱印帳、御城印帳、家紋切り絵の販売
https://seristore.base.shop/
木目綺麗な八女熟杉を使った御朱印帳を
4400円から販売しています。

自動カンナで八女熟杉の厚さ調整と表面加工

八女熟杉を自動カンナで表面加工

自動カンナを使って八女熟杉を7ミリ位の厚さにします。厚さ7ミリはレーザーカットできる厚さです。最初は厚さ10ミリの状態なので、表面を綺麗に削りながら7ミリにしていきます。このとき表裏両方交互に削りながら表面の状態を確認し作業を進めて行きます。
出来るだけキズや凹みが内容に仕上げます。自動カンナで削るとツルツルになり最高の触り心地なります。自動カンナの後に400番のヤスリで軽く仕上げています。

表面加工した八女熟杉

厚さを7ミリ位に加工した八女熟杉

写真では分かりにくいですが、手前が表面を綺麗に仕上げた八女熟杉で奥が加工前のものです。木目が綺麗なのであまり表面の状態が分かりませんが現物を見ると違いがあります。とりあえずは厚さ7ミリにして綺麗に仕上げています。

御朱印帳の表紙サイズにレーザーカット

八女熟杉をレーザーカット

厚さを7ミリにした八女熟杉をレーザーカットします。カットの前に加工面に和紙アプリを貼っておきます。木材をレーザーカットするとヤニが発生して表面が汚れてしまいます。汚れないために和紙をアプリを貼っています。
最高の材料なので手を抜かず一つ一つ丁寧に作業をしています。
レーザーカットすることで正確なカットが行えすべて同じサイズにカット出来ます。どうしても鋸を使うと多少ズレることがあります。
それとレーザーカットすることで切り口が茶色くなりいい感じの板になります。
7ミリ位の厚さで切り口がそのままだとかまぼこ板ような感じに見えてしまいます。

御朱印帳の表表紙をレーザー彫刻

御朱印帳の表表紙をレーザー彫刻

御朱印帳と八女熟杉の文字をレーザー彫刻します。カットが正確なので彫刻の位置決めも問題ありません。すべて同じ位置に彫刻できます。
杉にレーザー彫刻すると硬い所と柔い所では彫刻の深さが変わってきます。これも自然な感じなので見た感じおかしくはありません。
表表紙は小さい文字がないので彫りが浅くなることはありません。

御朱印帳の表表紙に焼目加工

御朱印帳の表表紙に焼目加工

焼目加工は彫刻した文字に焦げ目を付けていく加工になります。ここで和紙アプリを貼っていることが分かると思います。
焼目加工はレーザーの焦点をわざとずらし彫刻しています。そのため少し大きく焼目がついてしまうのです。実際には彫刻した部分だけに焼目を付けたいのですがそれが出来ないので和紙アプリにはみ出した焼目は保護してもらっています。加工後に剥がすと彫刻部分にだけ焼目が付いています。
焼目加工はひと手間かけた仕上げになります。焼印風の感じにもあるので、彫刻だけに比べて高級感がアップしています。

御朱印帳の裏表紙をレーザー彫刻

御朱印帳の裏表紙にレーザー彫刻

裏表紙のレーザー彫刻は文字が小さいので彫りの深さを注意する必要があります。
文字が小さくなったり、線が細くなると単純にレーザーの当たる時間が短くなるため彫りが浅くなることがあります。また、硬い部分にレーザー彫刻するとほとんど彫れていないこともあります。そうならないためにきちんと彫れているか確認しながら作業を行います。彫れていないときは2回レーザー彫刻を行います。

御朱印帳の裏表紙に焼目加工

御朱印帳の裏表紙に焼目加工

裏表紙の焼目加工も彫刻で同じで焼目が付きにくいため、焦げ目が薄いときは2回行います。
小さい文字や細い線は木の硬さによって彫りの状態が変わるので手間はかかりますが確認しながら作業をしています。
いいものを製作するために手間がかかります。本当にいいものは簡単にはできません。

レーザー加工による御朱印帳の表紙

八女熟杉をレーザー加工して御朱印帳の表紙製作

レーザー彫刻、焼目加工が終わって和紙アプリを剥がすと完成です。
綺麗に木目に焼目が付いた文字が映えます。焼目加工がないとちょっと文字も見えにくかったりするのであった方がいいと思います。

これを金之助商店を運営されている製本屋さんに渡して御朱印帳になります。
中に和紙を挟み御朱印帳の表面には蜜蠟を塗って仕上げておられます。
一作業ごとに手間をかけた八女熟杉を使った御朱印帳になります。
本当にいいものなので少し高いかもしれません。価格に合った御朱印帳になっております。
楽天市場の金之助商店にて1冊7000円(税込み)で販売されています。
ご興味がありましたらアクセスして下さい。

オリジナルの御朱印帳製作も受けております。
天然木又は合板を使った御朱印帳が製作可能です。金之助商店さんでも受けておりますので詳しく知りたい方は金之助商店さんにお問い合わせするのがいいかもしれません。楽天ページの最後にお問い合わせがあります。

金之助商店の運営会社
有限会社櫂歌書房
〒811-1365 福岡県福岡市南区皿山4-14-2
TEL:092-511-8111

最後まで読んで下さりありがとうございます。
レーザー加工以外にもインクジェットやシルクスクリーン印刷で看板の製作を行っております。何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ネットショップSERI STORE(セリストア)
御朱印帳、御城印帳、家紋切り絵の販売
https://seristore.base.shop/
木目綺麗な八女熟杉を使った御朱印帳を
4400円から販売しています。

インクジェット印刷での看板製作

レーザー加工以外でもインクジェット印刷で看板の製作を行っています。捨て看板、アルミ複合板看板、ポスター、ステッカーなど色々と製作しております。お時間がある方はアクセスして頂けると嬉しいです。
福岡の看板・プレート印刷

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です