連結送水管配置図のアルミ複合板看板を製作

連結送水管配置図のアルミ複合板看板を製作

連結送水管配置図のアルミ複合板看板のアップ

消防設備点検などの事業を行っている株式会社フクベルさんからのご依頼で連結送水管配置図のアルミ複合板看板を製作しました。

最後の方にアルミ複合板看板の参考価格を掲載しています。

連結送水管配置図とは、建物内の連結送水管の位置や配管経路を示す図面です。消防法で定められた消防設備図の1つです。建物の用途や規模によって、設置が義務付けられています。

アルミ複合板は薄いアルミ板で発泡樹脂を挟んだ材料です。丈夫で錆びないので看板の定番材料として使われております。

アルミ複合板看板の製作について

連結送水管配置図のアルミ複合板看板の角アップ

看板用の糊付き塩ビシートにインクジェットで印刷をします。糊付き塩ビシートは屋外で3〜5年は使用できる中期用になります。インクジェットは環境に優しいラテックスインクを使用しています。 連結送水管配置図には小さい文字が使われているのでインクが散らないようにスピードを遅くして印刷しています。 印刷時の解像度は1200✕1200dpiです。

アルミ複合板看板を製作するために糊付き塩ビシートにUVカットラミネート加工

印刷した糊付き塩ビシートにUVカットラミネート加工を行います。UVカットなので紫外線からインクを守り色あせを防止してくれます。また、擦り傷などによるインクの剥がれも防いでくれます。 今回使用したのはグロスラミネート(ツヤ有)です。色が鮮明になります。
ラミネートは塩ビシートと同じメーカーなので相性も良く長くします。

ラミネート加工した印刷シートをカットしてアルミ複合板に貼り付けます。貼り付けはラミネート機のローラーを使って行います。ローラーで貼るのでキズが付きにくく綺麗に仕上がります。

最後に糊付き塩ビシートの周囲をアルミ複合板の裏面まで巻き込んでおきます。シート剥がれ防止になります。また見栄えも良くなります。

連結送水管配置図のアルミ複合板看板

連結送水管配置図看板は火災が発生したときに消防隊が確認するので大切な看板です。表紙が薄くなっていたり、消えたりしていると対応に遅れることもあります。古くなったら早めに交換することをオススメします。マンションやビルなどは定期的に消防設備点検している方がいます。

セリグラフィで製作しているアルミ複合板看板は屋外で3〜5年は使用出来ます。設置された環境によっては更に長持ちすることもあります。

アルミ複合板の参考価格

300✕300 1枚 3000円(税別)
データの制作から行っています。データの内容によって費用は異なります。図面によってはデータ制作が出来ないこともありますので、事前にご連絡して頂けると助かります。

アルミ複合板看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/al/

アルミ複合板看板に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セリグラフィ 担当 谷(平日9:00~19:00)
会社にいる場合は時間外でも対応致します。

〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp

その他の看板製作

インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工

最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿者: SERIGRAPHIE

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です