【福岡】神社の授与品表に!雨に強いユポ紙ポスター印刷1枚2000円〜

【福岡】神社の授与品表に!雨に強いユポ紙ポスター印刷1枚2000円〜

神社で使う授与品の印刷したユポ紙ポスターのアップ
神社で使う授与品の印刷したユポ紙ポスター

福岡市博多区で看板印刷・ポスター印刷を行っているセリグラフィです。
今回は、神社やお寺の関係者様に向けて、屋外掲示に最適な「ユポ紙ポスター」の製作事例をご紹介します。

「授与品一覧の張り紙が雨でふやけてしまう」
「直射日光ですぐに色が褪せて文字が読めなくなる」
「価格改定のたびに立派な看板を作り直すのは予算的に厳しい」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?
大阪府の堤根神社様よりご依頼いただいた事例をもとに、耐久性とコストパフォーマンスを両立した解決策をご提案いたします。

1. 大阪・堤根神社様の製作事例

今回ご依頼をいただいたのは、大阪府門真市にある堤根神社様です。
約1600年の歴史を有し、日本最古の堤防「茨田堤」に由来する由緒ある神社様より、授与品(御守や御札)の一覧ポスター印刷のご依頼を承りました。

以前に製作したポスターの価格表記に変更があったため、今回リピートでの作り直しとなります。
前回のポスターは屋外で1〜2年ほど使用されていましたが、素材自体はまだ十分に使える状態でした。このように、内容の変更さえなければ長期間使用できるのが当店のポスターの特徴です。

2. なぜ神社に「ユポ紙」が選ばれるのか

屋外の掲示物において、普通の紙に家庭用プリンターで印刷し、パウチ加工をしているケースをよく見かけます。
しかし、隙間から水が入って滲んでしまったり、すぐに劣化してしまうことが多いのが実情です。

そこで当店が推奨しているのが「ユポ紙(ユポ)」です。

水に強く、破れにくい

ユポ紙は「紙」と呼ばれていますが、実際にはポリプロピレン樹脂を主原料とした合成紙です。
選挙ポスターや投票用紙にも使われている素材で、雨に濡れてもふやけることがなく、手で破ろうとしても破れない強度を持っています。

鮮やかな発色

インクジェットでユポ紙に印刷してポスターに
インクジェットでユポ紙に印刷してポスター作成

当店では、このユポ紙(厚さ0.13mmのノンコートタイプ)に対し、業務用のラテックスインクを使用して印刷を行います。
1200×1200dpiの高解像度で出力するため、御守の細かな色柄や、文字の細部まで非常に鮮やかに、美しく仕上がります。
神社の厳かな雰囲気を損なわない、高品質な印刷が可能です。

2026年2月現在では環境に優しい水性ベースのレジンインクを採用しております。
【安心と高品質】看板のプロが語るR5050導入の理由:印刷品質が変わる3つのメリット

【1,000円から】高耐久ユポ紙ポスター印刷!データ制作基本無料

神社の案内板やメニュー表の劣化にお困りですか?

屋外対応の高品質ポスターなら、1枚から低価格で作成可能です。
お見積りは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

まずは無料見積もり・ご相談 »

3. 屋外でも長持ちさせるUVカットラミネート加工

印刷しただけの状態でもユポ紙は強力ですが、当店ではさらに「UVカットラミネート加工」を標準で行います。

  • 色あせ防止:紫外線からインクを守り、長期掲示による退色を防ぎます。
  • 耐久性向上:表面をフィルムで保護するため、擦り傷によるインク剥がれを防ぎます。

読みやすいマットラミネート仕上げ

ユポ紙に印刷したポスターをUVカットラミネート加工
色あせ防止のため、ユポ紙に印刷したポスターをUVカットラミネート加工

今回の堤根神社様のポスターには「マット(つや消し)ラミネート」を使用しました。
光沢のあるグロスラミネートは華やかですが、屋外では太陽光が反射して文字が読みにくくなる場合があります。

マット加工を施すことで、光の反射を抑え、どの角度からでも文字が読みやすくなります。
特にご年配の参拝者が多い神社やお寺の掲示物には、落ち着いた自然な色味に仕上がるマット加工が最適です。

4. 参考価格とコストダウンのポイント

堤根神社で使うお札やお守りなど、授与品の印刷したユポ紙ポスター
堤根神社で使うお札やお守りなど、授与品の印刷したユポ紙ポスター

今回の製作仕様における参考価格は以下の通りです。

【参考価格】
サイズ:600mm × 900mm(A1サイズ程度)
仕様:ユポ紙印刷+UVマットラミネート加工
価格:2,000円(税別)/1枚

印刷枚数が増えると単価が下がりますので、複数箇所に掲示する場合や、予備を含めてご注文いただくとよりお得になります。
本格的な看板(アルミ複合板など)を製作するよりも大幅にコストを抑えられるため、内容の変更が発生しやすい授与品一覧や行事予定表などに最適です。

※価格や仕様の詳細は、以下のページにも掲載しております。
ユポ紙ポスター印刷の詳細ページはこちら

堤根神社様からは授与品のポスター以外にもアルミ複合板看板や幅広捨て看板の製作もご依頼があります。年始の向けた準備で10月くらいご連絡頂き進めております。長くお付き合いして頂き感謝しております。その他の祭事でも製作依頼があります。

5. 福岡のお客様へのメリット

セリグラフィは、福岡市博多区竹下に工場を構える看板印刷会社です。

インターネットを通じて全国からご注文をいただいておりますが、福岡県内・福岡市近郊のお客様には特に迅速な対応が可能です。
お近くであれば、サンプルの確認や詳細な打ち合わせもしやすく、送料や輸送時間の面でもメリットがございます。

「神社の景観を損なわない色味にしたい」
「今の看板のサイズに合わせてカットしてほしい」

といった細かなご要望にも、職人が丁寧にお応えします。
看板の設置作業は行っておりませんが、誰でも簡単に貼れるポスター形式や、既存の看板の上から貼れるシール形式など、お客様の状況に合わせた最適な「モノづくり」をご提案いたします。

その他の製作事例として、レーザー加工機を使用した名札や社名プレートの製作も行っております。
福岡で小回りの利く印刷業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせ・お見積りはこちら

福岡で雨に強いポスター印刷ならお任せください。
サイズや枚数、データ作成の有無など、わかる範囲で構いませんのでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームへ »


セリグラフィ(担当:谷)

〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下1-9-5

TEL・FAX:092-471-0178

(平日 9:00〜18:30)※会社にいる場合は時間外でも対応致します。

Email:serigraphie1977@gmail.com

URL:https://seri-graphie.com/

セリグラフィが大切にしているのは、“目的品質”。
用途に合わせた最適な印刷をご提案いたします。

2026年2月4日最終更新

投稿者: 製作・印刷担当 谷

捨て看板やアルミ複合板看板の製作とポスターやステッカーなどをインクジェットで印刷します。 レーザー加工機で木とアクリルを彫刻して社名プレートや名札を製作しています。それと画用紙に写真を彫刻して切り絵にしております。 ダンプラ、ポリセームにシルクスクリーン印刷します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です