ダンプラで賃貸不動産の入居者募集看板を製作
大分県日田市にあるくまのみ不動産サービスさんからのご依頼で入居者募集のダンプラ看板を製作しました。
ダンプラ看板の参考価格を最後の方に掲載しています。
くまのみ不動産サービスは、大分県日田市にある不動産会社です。賃貸物件や売買物件の取り扱いがあり、賃貸マンションやアパート、貸家などの賃貸情報を提供しています。
https://www.kumanomi-c.com/
ダンプラとは「プラスチックダンボール」の略称で、ポリプロピレン樹脂(PP)を原材料として製造された板状の素材です。 紙製の段ボールに似た中空構造と、プラスチックならではの耐久性・耐水性を持っているため、軽量かつ丈夫で、繰り返し長く使用できるのが特徴です。
ダンプラ看板の製作について
看板用の糊付き塩ビシートにインクジェット印刷をします。看板用の糊付き塩ビシートは屋外での耐久性が3年程度ある中期用の材料を使用しております。 1200✕1200dpiの解像度で印刷をしています。発色もよく画面上に近い色で印刷出来ます。インクの散りを軽減するためにヘッド速度は遅くして印刷しています。
印刷後はUVカットラミネート加工を行います。紫外線からインクを守り色あせを防いでくれます。ラミネートは薄い透明のフィルムなので擦り傷などによるインク剥がれも防止出来ます。今回は光沢があり鮮明な色合いになるグロスラミネート(ツヤ有)を使用しました。 光の反射を軽減し自然な色合いになるマットラミネート(ツヤ無)もあります。
UVカットラミネート加工をすることで屋外で3〜5年程度使用できる看板になります。 糊付き塩ビシートとラミネートは同じメーカーのものを使用しているので相性もよく材料の性能を最大限に発揮してくれます。粘着シートの製造販売をしている世界的な企業のエイブリーデニソン製を使用しています。中期用の材料の中でもかなり品質が高いと思います。
ラミネート加工した印刷シートは適当な大きさにカットしてダンプラに貼り込み看板になります。今回は厚さ3ミリのダンプラを使用して入居者募集看板にします。 小さなハンドローラーを使ってシート貼りを行います。スジ方向に合わせてシートを貼ることで空気が残らず貼れるので気泡もなく綺麗に貼れます。 余分なところをカットし450✕600mmサイズの入居者募集ダンプラ看板になります。
最後に穴あけと穴補強のハトメ加工を行いました。ハトメ加工をすることで穴が破損することがなくなるので長く使用出来ます。
厚さ3ミリのダンプラは屋外での耐久性はある方ですが、強度があまりないので人が触れたりできないベランダの柵などに設置することをオススメしています。 普通に使用できれば3年程度は屋外で使えますが、設置すると色々あるので1年くらいの使用期間になると思います。
厚さ3ミリのダンプラ看板は低価格で製作出来るのでオススメです。強度も希望される方には厚さ5ミリのダンプラ看板がオススメです。
ダンプラ看板(厚さ3ミリ)の参考価格
450✕600 1枚 3000円(税別)
製作枚数が増えると単価が下がるので複数枚のご注文でお得になります。
ダンプラ看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/danpura/
ダンプラ看板に関する質問がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
看板印刷・レーザー加工のセリグラフィ
〒812-0895
福岡県福岡市博多区竹下1-9-5
092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp
その他の看板製作
インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工
最後まで読んで頂きありがとうございます。