良縁の木〜木斛(モッコク)〜のアルミ複合板看板を製作
福岡市南区高宮にある最上稲荷常光寺さんからのご依頼で製作しました。 最上稲荷常光寺は日蓮宗の寺院です。正式名称は「如意山最上稲荷常光寺」といいます。
最後の方にアルミ複合板看板の参考価格を掲載しています。
アルミ複合板は看板の定番材料です。アルミ板で発泡樹脂を挟んだ丈夫で錆びない仕様になっています。多くの看板で使われいる材料なので実績は確かです。 今回製作するアルミ複合板看板はA2サイズ(420✕594mm)の大きさです。
アルミ複合板看板の製作について
印刷に使うデータはイラストレーターで制作されたもので入稿して頂きました。 データがない方はデータ制作から行いますのでイメージや参考画像を伝えて下さい。 看板用の糊付き塩ビシートにインクジェットで印刷します。屋外で3〜5年使用できる中期用の糊付き塩ビシートになります。
印刷は1200✕1200dpiの解像度で行います。使用するのは水性ベースのラテックスインクで環境に優しく耐候性があります。
印刷した糊付き塩ビシートはUVカットラミネート加工を行います。紫外線からインクを守り色あせを防いでくれます。また、擦り傷などによるインクの剥がれも防止できます。今回はグロスラミネート(ツヤ有)を使用しました。光沢があり色が鮮明になります。光の反射に強く自然な色彩に見えるマットラミネート(ツヤ無)もあります。
ラミネート加工した印刷シートをラミネート機のローラーを使ってアルミ複合板に貼ります。ローラーで貼るのでキズが付きにくく綺麗に貼れます。周囲の印刷シートを裏面まで巻き込んでシート貼りを仕上げます。印刷シートの巻き込みはシート剥がれ防止になり使用期間が長くなります。またアルミ複合板の切り口が見えなくなるので見栄えも良くなります。
周囲巻き込みが終わったらアルミ複合板看板の完成です。
アルミ複合板看板は屋外で長く使用できます。セリグラフィで製作したアルミ複合板看板使用期間は屋外で3〜5年になります。
今回製作した最上稲荷常光寺さんで使用する「良縁の木〜木斛(モッコク)〜」のアルミ複合板看板もたくさんの方に読んで頂けると嬉しいです。常光寺さんは良縁でも有名で若い人たちも足を運ばれています。由来や伝説の看板はちょっと読みたくなります。
アルミ複合板看板の参考価格
420✕594 1枚 4500円(税別)
別途送料がかかります送料はホームページに目安の価格を掲載しています。 アルミ複合板は自社でカットして製作しているのでお好みのサイズでも製作することも可能です。規格サイズは材料の無駄が少ないのでお得です。
アルミ複合板看板の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/al/
アルミ複合板看板に関する質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
セリグラフィ 担当 谷(平日9:00~19:00)
会社にいる場合は時間外でも対応致します。
〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp
その他の看板製作
インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工
最後まで読んで頂きありがとうございます。