どうする家康の御城印帳の表紙製作
金之助商店さんと製作しているライセンス商品のどうする家康の御城印帳の製作です。どうする家康のロゴ入り御城印帳は1冊3850円~+送料で販売中です。
詳細は下記のリンクにあります。
https://item.rakuten.co.jp/gosyuin/c/0000000332/
木製表紙の御城印帳でレーザー加工でロコや家紋を彫刻して製作しています。
御城印帳の表紙製作について
表紙に使用する材料のMDFを御城印帳サイズにレーザーカットします。レーザーカットは誤差なく高精度で仕上がります。 この御城印帳に使うMDFは木目のあるタイプで厚さは2.5mmになります。
表紙サイズにカットしたMDFにどうする家康のロゴをレーザー彫刻します。彫刻後に色塗りを行うのでマスキングをしてレーザー彫刻を行います。マスキングにはカッティングシートを貼るときに使う和紙アプリを使用しています。サイズが大きく粘着具合がちょうどいいため使いやすいからです。マスキングテープでも大丈夫です。 どうする家康のロゴには小さい文字があるので出来るだけ高解像度で彫刻を行います。解像度が低いと文字が潰れてしまうことがあるからです。
レーザー彫刻が終わったらロゴを白色に塗ります。色塗りには筆とローラーを使います。塗料は水性の多用途塗料なのでニオイがほとんどなく非常に使いやすいです。屋外でも使えるくらいの耐久性もあるので安心です。 一度塗りだと下地が透けているような感じがあるので重ね塗りをして出来るだけ真っ白にしています。しっかりと乾燥させてから和紙アプリを剥がすとどうする家康の白色のロゴが完成します。
このあとは関連する家紋をレーザー彫刻します。三つ葉葵、織田木瓜、五七桐.、武田菱、桔梗、丸に二つ引き、六文銭の7種類を彫刻しました。 この家紋は色塗りをしないのでそのままレーザー彫刻しています。 この表紙に使用しているMDFは汚れが付きにくく水拭きすると綺麗になるため非常に使いやすい材料です。
これで表面が完成です。裏表紙は金之助のロゴをレーザー彫刻しています。 ドラマは終わってしまいましたが、まだまだ人気はあります。 レーザー彫刻だけではなく色塗りも行い手間を掛けたどうする家康の御城印帳になっています。 出来上がった表紙は金之助商店さんで製本されてポケットタイプの御城印帳になります。はがきサイズの御城印や書き置きの保管に最適です。 直書き出来る御朱印帳タイプもあります。
楽天市場の金之助商店さんのサイトにて販売していますので、ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://item.rakuten.co.jp/gosyuin/c/0000000332/
また、オリジナルの御朱印帳、御城印帳の製作も行っております。
下記にお問い合わせ下さい。
〒812-0895 福岡市博多区竹下1-9-5
TEL092-471-0178
Email seri77@k7.dion.ne.jp
レーザー加工に関する質問がでも構いません。
レーザー加工の価格や詳細はホームページに掲載していますので、ご興味がありましたらアクセスしてください。 https://seri-graphie.com/laser/
その他の看板製作
インクジェット使った看板製作以外にレーザー加工機を使って名札や社名プレートなども製作しています。
福岡のレーザー加工
最後まで読んで頂きありがとうございます